リンガフォン中国語教室のスタッフブログ
リンガフォン中国語教室は東京新宿で月謝レッスンを中心に運営しています。学習相談、検定対策もどうぞ。無料体験好評実施中!
Facebook

ワシントンDCスタッフ日記

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ランキング投票

ポチっとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ 中国語のブログランキングへ

中国語翻訳

気になるWebサイトを中国語⇔日本語に翻訳できます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

プロフィール

Linguaphone

Author:Linguaphone
東京都新宿区で月謝定額制のレッスンを展開中のリンガフォン中国語教室のスタッフブログです。中国語学習や中国に関する最新情報を中心に紹介していきます。

メルマガ発行

まいにちフレーズ

ページ更新ごとに、中国語の文章が学べます。

中国語人気キーワード

検索上位10位の単語をピックアップ!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

相互リンク


中国人のための中国語検定が誕生
ちょっと面白いねと話題になったのがこのニュース↓

2011年7月26日、中国では今年10月から国内初の「中国語レベル検定」を実施する。これまでの検定試験とは違い“初の試み”となる点は、試験対象が中国語を母国語とする中国人であることだ。新京報の報道。

日本の漢検みたいなものですかね?どの国にでも「母語の乱れ」が起こっているのですね・・・。
その時のその時代の流行の言葉ってありますよね。

流行語的なもので言えばちょっと前に老師に聞いたのにこんなものがありました。

急婚族 ji2hu1nzu2
物的な利益を求めたり、家族の圧力に迫られたりして、結婚を焦る人!!!就職のプレッシャーが大きいことが、「急婚族」の増加を引き起こす主な要因だそうで・・・。ほとんどは自分自身が焦っているわけではなく、生活のプレッシャーが大幅に軽減されるため、子どもたちを早く結婚させようと両親が考えるんですって。そういえばテレビでお母様がお子さんのお見合い相手を探して紙を張ったりしているのをみました、なんか世相を反映してますねぇ。

囧 jio3ng (おるつ)
日本のネット上の象形文字「orz」と似ている意味で「囧」を人の顔とすると、「八」は悲しみと落胆で垂れ下がった眉、「口」は大きく開いた口になる。憂鬱~、悲しい~、しようがない~などの意味があるそうです。

これネットでもみますね、顔文字みたいな感じは万国共通なんですねー。


レッスンの合間にこんな豆知識的なことも良く出てくるレッスンを体験してみませんか?
お気軽にお問い合わせくださいね。

夏の新コースも好評受付中ですよ~



テーマ:中国語学習 - ジャンル:学校・教育


