リンガフォン中国語教室のスタッフブログ
リンガフォン中国語教室は東京新宿で月謝レッスンを中心に運営しています。学習相談、検定対策もどうぞ。無料体験好評実施中!
Facebook

ワシントンDCスタッフ日記

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ランキング投票

ポチっとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ 中国語のブログランキングへ

中国語翻訳

気になるWebサイトを中国語⇔日本語に翻訳できます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

プロフィール

Linguaphone

Author:Linguaphone
東京都新宿区で月謝定額制のレッスンを展開中のリンガフォン中国語教室のスタッフブログです。中国語学習や中国に関する最新情報を中心に紹介していきます。

メルマガ発行

まいにちフレーズ

ページ更新ごとに、中国語の文章が学べます。

中国語人気キーワード

検索上位10位の単語をピックアップ!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

相互リンク

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/26は中国語検定ですね。
まだ6月ですが、嫌な暑さが続きますね、節電の夏の今年は皆さん色々と工夫されているのではないでしょうか?


さて、6月26日は皆さんご存知「中国語検定」の日ですね、それぞれ最後の追い込みで学習されていることと思います。当校のメンバー様も中検受けます!という方が多く、皆さん朝も昼もがんばっていらっしゃいますね。


今日は黄先生からちょっとした試験前によく使う熟語というものを教えて頂きました。

① 「临阵磨枪」 lin2 zhen4 mo2 qiang1 (一夜漬け) 
中国にも一夜漬けって言葉があるんですね!!

②「临时抱佛脚」lin2 shi2 bào4 fo2 jiao3 (試験の前に大仏の足を抱く)。
→いざとなると仏の足にすがりつく=苦しい時の神頼み


中国では試験前にやるおまじないは特に無いようですが、お互いに励まし合ったり、リラックスしたりするそうです。
例えば「試験後どこかに遊びに行こう」「私はしっかり復習してたから、絶対大丈夫だ」「私は天才だから、絶対出来る!」 重要な試験だと、お寺に行って、お守りをもらいに行く人もいます。

お守りなんて日本と同じですね。


黄老師は「中国人は自信過剰の人が多いですので、あんまり緊張しないかもしれません(笑)」
といっていましたが、日本人も見習いたい所ですね。







テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。